液晶4Kテレビ、全録BDレコーダ、お風呂用防水テレビを徐々に揃えてパナソニックの機種に統一したらとても便利になったので紹介する。
経緯
以前は、テレビもレコーダもパナソニック以外だったのだが、全自動ディーガが快適だったので、だんだんとパナソニックで統一していった。
BDレコーダ 全自動ディーガ
2年前くらいに、いままで使っていたレコーダが調子悪くなってきたので、パナソニックの全自動ディーガ「DMR-BX2030」を購入した。
この機種は、HDD容量2TBで、6チャネルまでの全自動録画が出来る機種。8倍圧縮モードに設定して民放4チャネル分を2週間分くらいまで全録画してくれる(残り2チャンネルは手動での予約録画用に残してる)。8倍圧縮でも十分綺麗。
この全自動録画が、ほんとに便利でとても使い勝手がよくて、録画予約しておかなくても後から見たい番組を見ることができる。家内でネットワークLAN接続しておく事で、スマホやタブレットからでも、録画した番組の視聴ができる。また、インターネット環境の設定が必要ではあるが、宅外からでも視聴や番組予約もできる。
現行で近い機種は「DMR-2X200・DMR-2CX200」。4Kチューナも内蔵した上位機種もラインナップされている。
4K液晶テレビ ビエラ
今年になってお風呂のリフォームで貰ったエコポイントで4K液晶テレビに交換する事にした。液晶テレビなら画質面でIPS液晶のものが全方向からみても綺麗で欲しかったので、パナソニックの「TH-43GX755」を選定。予算的に49インチは無理だったので43インチにしたが、いままで32インチだったのでかなり画面が大きくなって6畳の部屋なので十分。
全自動ディーガと同じメーカなので、連携がとても優れていて、HDMIとネットワークLAN接続する事で、過去未来の番組表が同時に表示されていて、自動録画された番組の視聴や、番組予約が同じ画面から出来て快適。
また、ビエラとディーガが操作できるリモコン「DY-RM50」も10月に発売された。
防水テレビ プライベート・ビエラ
ずっと気になっていた、防水テレビ「UN-10N10」をお風呂用に購入。夏あたりにモデルチェンジするとの事で待っていた。15インチのモデルもあるが価格面とお風呂での視聴目的なので10インチを選定。
無線LANの電波がお風呂まで届くようにしておく必要はあるが、とっても綺麗で快適。テレビ番組の視聴だけでなく、YouTube動画やRadikoでのラジオ視聴も可能。又、ディーガで全録画している番組も、お部屋ジャンプリンク機能で視聴が可能。
カタログには、置くだけで充電できる充電台DY-BC30-Kも別売りオプションとなっているのだが、何故かまだ出回っていなくて注文して納入待ちである。12月頃には入手できるとの話だったがまた報告したい。(2020/12/6追記:充電台を入手した。以下写真。)
この防水テレビはタッチパネル操作できるのだが、別売りの防水リモコン「DY-RM35」も使う事ができる。タッチパネルあるので不要かと思ってたが、やっぱりリモコンで操作すると便利だった(笑)。
シアターバー
音楽なども高音質で聴きたくなってきたので、シアターバー「SC-HTB01」も揃えてしまった(笑)。テレビ下の足の間に設置できる。HDMI接続することで、テレビ番組のシーン別に自動連携してくれる。又、Bluetoothスピーカとしても利用可能。
所感
全自動ディーガを中心にした連携はとても便利で快適。操作性も統一されているので、説明書を熟読しなくても使っていける。4K有機ELテレビも安くなってきたら欲しいなと思う。今後も、同様に便利になる連携した手厚いサポートをしていって欲しい。
コメント