以前の記事で、Dokuwikiを使えるようにした。
2020-07-29に新しいバージョンの“Hogfather”安定版が公開されたので、バージョンアップしてみた。すると、私の環境では、「HTTP ERROR 500」となって表示できなくなったので、備忘録を残す。
バージョンアップ方法
- プラグインは、事前に全て最新にしておく。
- ダウンロードしたファイルで、上書きインストールするか、「Upgrade Plugin」で更新する。
エラー要因
試行錯誤して調べてみると、markdown書式を扱えるようにする「markdowku Plugin」が、この 2020-07-29″Hogfather” のバージョンにはまだ非対応なようで、そのプラグインを外すと、とりあえず表示はできるようになった。
markdowkuを無効にする
アップデートする前であれば、管理画面から「markdouwku」プラグインを、アンインストールするか無効しておく。
アップデート後であれば、管理画面も開けないので、インストールしたサーバ上の dokuwikiフォルダ下、lib/plugins/markdowku/
フォルダ を削除する。
これで、HTTP500 のエラーは解消して、markdown表記以外は表示できるようになった。
その他の対応
「Indexmenu Plugin」を利用している場合も注意が必要。一部非対応のようで、管理画面から defer_js
フラグをオフにする必要がある。
これについては、修正予定とのアナウンスが書かれているので、待っていれば、そのうち修正版がでると思われる。
対応
markdown書式が使える他のプラグインを試してみたが、markdowkuと同様に動作するものは見つける事が出来なかった。
markdown書式を利用しないように全部の記事を見直してもよいのだが、量も多く大変である。プラグインもバージョンアップされるかもしれないので、暫く様子をみる事にした。それまで、以前のバージョンに戻して利用していく事にした。
2020/11/15追記
「markdowku Plugin」の正式バージョンアップを待っていたのだが、なかなかリリースされないようなので、GitHubの”rc2″ブランチに公開されているバージョンを使って動かした。
2022/08/11追記
DokuWiki 2022-07-31 “Igor” では、正式にリリースされている最新版の「markdowku Plugin」で、動作できた。
コメント